ブログ

サッカー審判昇級講習会

大元FCからは、今年度2名のサッカー4級審判員が昇級講習会に参加し、サッカー3級審判員に合格致しました。

 

サッカー4級審判員はビデオ学習とオンラインの確認試験を受けることで合格となりますが、サッカー3級審判員は学科と実技の試験を受け、その試験合格者はさらに半日に及ぶ講習会を受講することで、晴れてサッカー3級審判員に合格となります。

 

学科試験はルールブックからの出題となります。ルールブックは持ち込み可能となっており、その場でルールブックを確認しながら回答することもできるのですが、限られた時間での回答が求めれらますので、基本的な項目については予習が必要になります。特に複数選択肢がある問題は難問では、ルールブックがしっかり理解できていないと、なかなか正答を選び出すのは難しい内容です。

 

実技試験は12分で2.4キロ以上を走ることが求められます。1キロ5分、3時間半程度でフルマラソンを完走するペースになりますので、それなりのペースということになります。試験当日は、梅雨前の一番暑い日で、老体(?)に厳しい状況でしたが、何とか完走。学科と実技の試験を無事?にパスし、午後の講習会に参加しました。

 

午後の講習会では、先輩審判員から熱のこもった講話や指導がありました。真剣に試合に向き合っている学生・生徒に負けない気持ちで審判に向かう気持ちの大切さ、審判の笛一つでゲームをコントロールする責任と難しさ、などなど、多くの実践を経験している先輩審判員の言葉は、大変重く、説得力があるものでした。

 

リーグ戦では熱戦が続いております!!

 

 

リーグ戦を戦う子供たちに負けないように、任せられたゲーム(交互審判制では前半もしくは後半)では、責任ある笛を吹きたいと思います。

 

参考までに、競技規則はこちらから

https://www.jfa.jp/laws/